Easy Wi-Fiの設定

Easy Wi-Fi 検索される件数が多いのでちょっと詳しく記事にしてみました。 ところでEasy Wi-Fi、今日はいくらで売ってるんでしょう。いつも見るたび値段が変わっているので不思議です。確か115円の時に買ったような気がします。
iPhoneユーザーにSoft Bankが無線LANを無料で提供してくれるそうですね。Easy Wi-Fiは手に入れていて損はないでしょう。
でも無線LANは、登録してもID、パスワードの入力が必要です。家では大丈夫、ルーターが許可してくれます。
なんで?そのままエリアにいればつながるんじゃないの?って最初私は思いました。
便利に使うにはそうあるべき!なのですが、無線LANは2回認証しなければいけません。
よく使うワイヤレスゲートで手順を説明します。

1.初期設定
無線LANのエリアにいる必要があります?いたほうがよいって言う感じでしょうか。エリア外で設定したことがないのではっきり言えませんがエリアの中のほうが間違いありません。
iPhoneの設定でWi-Fiが有効になっているとアクセスポイントが自動で表示されるのでどこのアクセスポイントか確認できます。
次に認証を行う必要があります。これが最初の認証!一度行えば以後必要なし
設定したいアクセスポイントを選択するとパスワードを入力するように画面が変わるので下記2カ所の場合はセキュリティにWEPを選択しパスワードを入力します。
ワイヤレスゲートで確認できるアクセスポイントのWEPKY
ネットワーク名:mobilepoint
パスワード:696177616b (WEP)
ネットワーク名:livedoor-web
パスワード:656c626a3633706f327077396a (WEP)
無線LANにつながるとチェックマークがついて有効になったことが確認できます。
2.インターネットへ接続
無線LANにつながったからと言ってインターネットへ接続できるものではありません。
インターネットへ接続するにはlivedoor-webやmobilepointのユーザーID、パスワードが必要になります。
このインターネットへ接続するためのID、パスワードを登録しておけるアプリがEasy Wi-Fiです。

Easy Wi-Fiを起動したところ loginをクリックするとあらかじめ登録されたID、パスワードで接続してくれます。

MYHI-FI 設定画面、十字キーで新しい接続を設定できます。検索ウインドにLiveとか入力すると一覧から選べるはず。
MobilePointは『Soft Bank BB Mobile Point』です。

????????????????????????????????????????

オートログイン設定もあります。アプリを起動するとエリアの設定済みアクセスポイントで接続してくれます。

ただしブラウザーを開いているうちのみ接続してくれるようです。
一度ブラウザを閉じると接続が切れますのでもう一度アプリを立ち上げて接続を有効にする必要があります。

このアプリを使用しない場合は、ブラウザーを開くと自動的にログイン画面に切り替わり、ID、パスワードを入力した後接続が開始しますので、ボタン一つで接続できるこのアプリは結構重宝します。

コメント

  1. まる より:

    アカウント取得やウェブサイトでの設定方法、iPhone での設定方法がすべて英語の為、全く設定や登録方法が分からないのですが、どうすれば用のでしょうか

  2. shocora より:

    まるさんこんばんは。
    Easy Wi-Fiの最初の設定ですが、起動した後に下のメニューでMy Wi-Fiを選択すると検索画面になりませんか?Searchボタンをクリックすると候補がいっぱい出てくるのでlivedoorやSoftBankBBmobilePointなんかを選ぶことができますよ。
    でも一番最初、なんかアドレス登録みたいなこともあった気がしますが一度登録すると出てこないのでそういう状態の場合説明が難しいです。(-.-)確かに英語でした・・・・住所かmail addressを登録したような気がします。このことだったらごめんなさい。うまく説明できません。

  3. まる より:

    お返事有難う御座います。
    Easy Wi-Fiのアイコンを始めに押しますとログインのページが開くのですが
    後にログインページの上にNo Wi-Fi NetworkとでてOKボタンがでてきます。

    またEasy Wi-Fiのホームページでアカウントとパスワードを登録は完了はなんとかしましたがiPhoneの設定ですが、もともと付いていた『設定⇒Wi-Fiと接続を確認』と言うやつをオンにしておくのでしょうか?

    またEasy Wi-FiのMy Wi?Fiを押すとおっしゃるとおりイロイロとでてきましたがSetingsのボタンをクリックしますとAuto Loginはオンにするのでしょうか?

    最後に、Easy Wi-Fiのウェブサイトで登録したアカウントとパスワードはどこで使用するのでしょうか?
    接続を完了した場合、そのままホームボタンを押しアイチューズストアなどで、ダウンロードとか出来るのでしょうか?

    イロイロ質問して申し訳御座いません。
    失礼とは思いますが。何卒勉強させてください。

  4. shocora より:

    まるさん、こんばんは。
    まず「No Wi-Fi Network」と表示される場合、iPhoneの設定→Wi-FiでWi-FiがOnになっていないのではないでしょうか?Wi-FiがOnになっていないとiPhoneは無線LANの機能が使えない状態になっています。
    Easy Wi-Fiも機能しなくなっているのではないかと思います。
    Auto Loginは従量課金の公衆無線LANを使用しないのであればONでいいと思います。従量課金だと知らないうちに(Easy Wi-Fiを立ち上げるので大丈夫なのかもしれませんが)課金されることも考えられますよね。ONにしなくともLoginボタンを押せばつながります。
    それからWebサイトで登録したアカウントは、私もどこで使うのかわかりません(笑)
    接続後にホームボタンを押してiTunesでダウンロードも可能だと思います。記事にブラウザを終了すると接続が切れると書いていますが・・・矛盾してますよね。一定時間通信がないと切れる仕様なのかもしれません・・ちょっと実験してみます。家だと何もしなくてもつながる設定なので試せないので後で確認します。あまり確かな情報でない部分もありすみません。お役に立てればいいのですが・・・

  5. まる より:

    ご丁寧な説明有難う御座います。
    一度いろいろ試してみたいと思います。
    かなり勉強になりましたm(_ _)m
    本当に有難う御座います。

    またちょこちょこサイト除かせて頂きます。