Nドライブを使ってみました。

Nドライブ、NAVERより提供されているオンラインストレージサービスです。
30GB無料なので使い勝手はありそう。
使ってみました。

ndrive_img

iPhone、iPadに対応したアプリもありDropBoxのように使えれば言うこと無しなんですが、ちょっと違います。
Nドライブはマック上でネット上のディスクをマウントして使用します。そのためどうしてもネットを介して表示しているのでアップロード、ダウンロードに時間がかかってしまい、Nドライブ内のファイルを編集するときにストレスを感じます。ベータ版だからかもしれませんが…
それに対してDropBoxはローカルにファイルが存在するので編集はスムーズです。

またiPhoneでは写真のIMG_0069アップは自動で行われるために非常に便利。ただし写真やビデオファイル以外のアップロードは出来ないようです。

一番気になったのはkeynote。
keynoteファイルをNドライブに保管してiPhoneで観ようとするとプレビューできないのです。
アップルのソフトなのに!!keynoteはNドライブでは識別できないファイルなのか表示しません。
PowerPoint形式に変換すれば表示可能です。

keynoteだからかもしれませんがiPhoneで表示しないのはちょっとね。
DropBox上のkeynoteはちゃんと開くのになぁ。でも編集は出来ませんでしたけど。

IMG_0068

Nドライブアプリで認識できるファイルは、
DOC、PPT、XLS、TXT、RTF、PDF です。

IMG_0070

個人的にはDropBoxの方が良いかなという感じです。
ただし30GBは魅力的、iPhoneのカメラロールのiCloud以外のバックアップには最適かと。