Windows8を導入しました。

アップグレード版が3300円というMicrosoftにしては安い価格で使える点に惹かれてWindows8PROを導入しました。
少し使ってみた感想は、まぁまぁ早いので(ThinkPadX60sで)いいんだけど今までの操作をしたい時ちょっと悩む。タブレットOSとPCを無理やり一緒にしている感じ。
カスタマイズして自分が使いやすいように設定すればいいのかもしれませんが、慣れには時間がかかりそう。

win8startwin8DT

導入にあたって本当ならXP環境を残したかったんですけどダウンロード版はそうは行かないようで、ディスクを選択するとかそういう場面がインストール中に現れず、結局上書きでインストールされてしまいました。そのためOffice2000が使用できないはめに!
前のWindowsから引き継ぐとかは出ていましたが何も引き継がないを選択したので引き継いだ場合、XPでインストールしていたプログラムも引き継がれるかは不明です。
XPのインストールディスクは持ってきてないしThinkPadでXPはSATAを認識 してくれないので面倒な事をした覚えがあるし、USBの起動ディスクをドライバー付きで作ったはずで、それを行うためのツールが揃っていないのでXPのインストールは諦めることにしました。

Officeを使うためにWindowsPCを使っているだけにこれはピンチです。
仕方ないので再インストールすることにして、せっかくなのでWindows8は初期化っていうことが簡単にできるのでそれを使用しクリーンインストールしました。

Office2000はインストールできました、ただし最後にエラーが出てダメかと思ったんですけど無視3回(エラーが3つあったので)で無事終了。なんとか動くので結果オーライです。

でもでもいままでWindowsのディスクトップに慣れているのでどうしても今までと同じようなディスクトップ主体で使ってしまうんですよ。そこにはプログラムの一覧がない?のがとても使いにくい。とはいってもスタート画面、タイルのやつです、はグーグルクロームを動かした時終さに終了させる☓が出ないし、ストレスたまる作りなんですよね。慣れるしかないけど。
でも軽いです。操作していて気持ちがいい。XPよりはるかに軽い。そこは気に入ってます。

元のディスクトップにカスタマイズする方法ないもんでしょうか…