WordPressメディアの整理

ブログの画像の整理をしました。
使用していない画像があまりにも多くなってしまっていました。
原因はおそらくAuto Post Thumbnail でサムネイルの再作成を行った時に
元々あったサムネイルに更にサムネイルが作成されているのではないかと思います。

作業した内容

  1. 使用されていない画像の削除
  2. 過去の記事で画像が表示できなくなっている記事に再度画像を登録
  3. Auto Post Thumbnailでサムネイルの再作成

などです。
その結果なぜか画像のギャラリーページにある画像がなくなってしまう現象が…
使用されてない画像に含まれていたのかもしれません。
なにしろ約5000枚の画像を削除したので…
大体復旧したので少しづつ直していこうと思います。

画像の再登録で使用した便利なPlugin

Add From Server サーバー内にある画像を再認識させることができます。
メディアをFTPでアップロードしただけでは認識してくれないのでこのPluginを使用して認識させて記事に反映させています。

インストールするとメディアの項目にAdd From Serveが現れます。
サーバーのリンクが表示されるのでアップロードしたフォルダーを選択。
該当する画像を選択してアップロード

(この時150x150などのサムネイル画像をアップするとメディアの一覧にサムネイルも表示されてしまうので注意です。)

Auto Post Thumbnailの悪い点

サムネイルがメディア一覧に表示されるのはAuto Post Thumbnailでも起こります。
古い画像が新しいディレクトリーに入るので次回画像を選びなおすとき面倒です。